読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

東京保育園ナビというWebサービスを立ち上げました

先週の火曜日になるのですが、「東京保育園ナビ」というサイトを立ち上げましたよ。

サービス内容

サービス内容はいたって普通の情報/口コミサイトです。食べログとか価格com的な。データがあって、地図があって、口コミがあって、検索ができる、という感じ。検索条件には一工夫あって、たとえば○○駅から徒歩○分以内とか、特定の住所から近い順とか、○○区で延長ありの認可園のみとか、かなりフレキシブルに検索ができるはずです。

そもそも何で作ったか?

モバキッズの事業立ち上げ方針をざっくり自分の言葉でまとめると
「あるべき/ほしいサービスで」「今までになかったものを」作る
みたいなのがあります。

公的な保育園情報というのは、もちろんオフィシャルなものは無くはないのですが、単なるリスト、電話帳レベルに留まっているのが現状です。共働きの家庭が急増し、保育園が足りない環境の中、ただ単に「最寄の認可園」を探せばいい、ということはまずなく、否応なしに多数の保育園を比較検討せざるを得ないシチュエーションが増えていると推測しています。となると、「認可園リスト」「認証園リスト」といった形で情報が分断されている(しかも、区単位だから地域ごとに違うかたち!)現状は少なくとも不便かと思います。

比較出来ない問題への典型的な解決法

どうしても管轄のお役所が別れてしまう時にオフィシャルの情報が分断されてしまうのは仕方ないと考えると、端的な解決方法はそれらを検索出来るようにすることです。これはYahoo,Google以降の常識。とはいえ、あらゆるコンテンツをごちゃまぜで表示するGoogle方式は、特定目的でデータベースを捜索するには不向きです。東京都だけで3000近く、全国でいうと万単位とはいえ、保育園データベースというのは数が知れているとなると、ロボット型検索よりもディレクトリ型が望ましいのではないか、と考えています。

今後についてと、方針について

東京保育園ナビを運営するモバキッズは比較的若い組織であるので、どこまでユーザーのニーズを汲み取れているかは未知数です。とはいえ、フットワークは軽い運営チームですので、ユーザーさんのご意見/ご要望にお答えしつつ改善を日々重ねていければと思います。
まずは情報の量と質を向上させていくことを目標に。CGMではありますが、そもそもオフィシャルな情報があってこそのクチコミかと思うので、ベースの情報を充実させていくことがまず大事だと思っています。その上での地域拡大ですね。

色々コラボレーションを行いつつ大きくして行ければと思うので、ご興味ある方は御気軽にご連絡頂ければ幸いでございます。

モバイルもあるよ!

ちなみに携帯版も標準装備。PC版とほぼ同じ機能を搭載しています。弊社は"モバ"キッズでありますので、「いちおう、携帯も」というスタンスではなく、むしろモバイルのほうが利用者層的にぴったりかなぁと思い力を入れております。ぜひ一度御覧くださいませ。


http://m.hoiku-navi.jp