タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

え×ぺ「漫画家の卵を応援する勉強会」で話したMANGAROOのこれからについて

プレゼンしました

僭越ながら、こちらの勉強会で発表させていただきました。
えxぺ「漫画家の卵を応援する勉強会」を1/30にやります。 - Vox
トップバッターでまだ会場の空気が暖まっているか微妙、ということで小ボケ多めであっさり明るめな話をするつもりだったのですが、ボケはあまりウケず。。しかし良質な質問を沢山いただき、大変勉強になりました。詳しい話はまた後ほど。

プレゼン資料

で、冒頭で資料はBlogで、と話しておきながらすっかり遅れてしまってごめんなさい!
小ボケなどを除いた汎用的なバージョンですが、真面目な中身はほとんどそのままです。


終盤は構想レベルなので、ご意見色々いただけると嬉しいです。

勉強会すごい

それにしても、今回はUstream経由で見てくださるかた、さらにtwitterで質問してくださる方などがいて、この仕組はすごいなと実感しました。どうしてもtwitterの書き込みは気になってしまうのですが、登壇者がそれを確認するには振り返ってとなりのスクリーンを見なければならなく、それがちょうど良かったです。プレゼン中に書き込み見れちゃうと狼狽えちゃうんですよね…
え×ぺは面白そうなテーマが多いので、また機会があれば参加していきたいなと思います。