タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

iPhoneのネイティブアプリが作りたくてMacbookをとりあえず買った

正確には会社で買った

白の上位モデルMB403J/Aを12万5000円くらいで。安いっすねぇ。重いけど。
プログラムはPHPとかPerlとかしかやったことなかったからWebアプリに専念しようとか思っていたのですが、やぱ世界にコンテンツ売るってのが諦めきれなくて参入してみることにした、という訳です。Objective-Cとか何それ美味しいの状態だけど、サンプルコード読みながらどうにかこうにかすればなんとかなるだろうと踏んでいます。必要は発明の母!的な。

日常業務的にはLet'snoteW2orR2で全然支障ないのですが、いまひとつパワーが足りない。なのでごっつりMacbook。営業のときはR2でいいけど。社長はMacbookAirだけど私はMacbook。メモリ増設してVMWareいれてメインPCにする予定。

iPhone SDKが動かすにはMacじゃないと駄目と聞いて

とはいえブロガー界隈のStartMacキャンペーンあたりからMacはずっと欲しかったのでいい機会です。フォントが美しいのは素晴らしい。はじっこがシャープすぎて手首が痛くなるのは仕様でしょうか。キーボードはかなり良い感じ。手に吸い付くというか。

そんなわけで

iWorldやりつつiPhone向けサイト、Webアプリの企画を何本か並列で回しつつ、iPhone向けネイティブアプリにも手を出すという素敵フルな状態です。人手ぜんぜん足りませんが、日本の最先端のモバイルを世界に!ということを考えると今の段階からばしばし出していかなきゃと思うので。勝負かけてます。昔から短期集中は得意なのです。
iPhone向けの何かをとりあえずやりたい方いらっしゃったら勉強がてら手伝っていただけると涙を流して喜びます。開発環境とiPhone実機と普通のお給料とお昼ご飯くらいはどうにかなると思うので夏休みの暇つぶしなどに是非。