タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

iPhoneを楽に安く購入するために気をつけるべき3つのこと

iPhone買いました

社内には法人契約で一台あったのですが、個人名義でも欲しかったのでビックカメラ新宿西口店で購入してきました。法人で一台確保してからはあまりがつがつせず、今日計画通りに楽々GETしてまいりました。

iPhoneの品薄っぷりに一部の皆様はカリカリされてると思うのですが、仕事で一刻も早く手に入れなくてはならない!ということでなければゆっくり構えていればすんなり買えます。しかも普通に買うよりもずっと安く。今日はiPhoneを楽に安く購入するために気をつけるべき3つのTipsをご紹介。

新宿の家電量販店をはしごする。時間は金曜日か土曜日のお昼ちょっと前。

iPhone発売から2週間経つわけですが、地域にもよりますが、これまでiPhoneが大量に販売されたのは僕が見る限り金土日だけです。(ちょこちょこ小出しにはされていましたが。)発売日11日(金)から3日間、先週の18(金)から3日間、そして昨日25日と今日26日。

新宿を狙うのは単純に家電量販店が多いから。ヨドバシ2店舗、ビックカメラ2店舗、あとさくらや。入荷が予想される日にはしごすればまず確保できます。朝イチを狙って並ぶ人もいますがクールではありません。店舗によっては朝イチ販売のようですが、僕が見た限りでは新宿各店では11時ごろくらいから「緊急入荷」と題して売り始めているような印象を受けました。

僕は今日の10時半ごろ到着し、ヨドバシ西口⇒ビック西口と回って確保しました。ただ、16Gブラックは品薄のようで残っていませんでしたが。。

分割払いにせず、現金一括払いにする

iPhoneを一括払いで購入すると量販店のポイントがつきます。通常Apple製品は還元率5%のことが多いのですが、iPhoneはきっちり10%つきます。分割払いにするとその場で支払いが発生しないのでポイントつきません。
8Gなら69,120円なので6912ポイント、16Gなら80,640円なので8064ポイントです。

「ただとも」プログラムを活用する

ソフトバンクで新規加入者向けに7月から行っているキャンペーンがあります。内容は、2名以上のグループまたは家族でソフトバンクに新規登録すると1回線あたり5000円分の商品券が届くというもの。これ、iPhoneも適用内のようです。
グループで購入する場合も同時である必要はなく、最初に契約した人がもらえる4枚つづりのクーポンを渡しておけばOK。家族の場合は契約時または契約時から20日以内にホワイト家族24の手続き(無料)を行えばOK。諸手続き終了後、クーポンをソフトバンクに送ると商品券がもらえるそうです。iPhoneを買いたい友達または知り合いとは話をつけておいて協力しあうといいと思います。
僕は家族がソフトバンクなので、これからホワイト家族24に入って5000円分の商品券をもらう予定です。

まとめ

金土日の11時、新宿の家電量販店をはしごする
現金一括払いにする
だれかと協力して、ただともになる

というわけで皆さんiPhoneを買いましょう!買ったらiPhone向けiWorld JAPANにアクセスして、ついでにホーム画面への登録(お気に入り追加ボタン(+)⇒ホーム画面に追加)を行うと幸せになれると思います。