読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

iPhone向けポータルサイト「iWorldJAPAN」をつくりました。

iPhone/iPod touch向けのポータルサイトを作りました


モバキッズで昨日リリースしました。現在登録数80サイトくらい。明日くらいには100いってる予定です。iPhone向けに表示するサイトは商用サイトの大部分と、それ以外の多くをほぼ網羅できる形になると思います。
モバイル業界の人間としてiPhone事業に参入していく所存です。

特徴としては

・文字入力がいらない、タッチパネル最適化UI
・登録サイトすべてにキャプチャと三行レビューをつける
・サイト申請は適当でOK。タイトルだけあれば中の人が人力で探す
あたりを挙げてますが、色々細部に思想がこもってます。iPhoneかiPodtouch以外は弾いているのでお持ちでない方には申し訳ないのですが、閲覧できる環境にある方はぜひ一度ご覧になっていただきたいです。従来の携帯サイトでもPCサイトでもない、タッチパネル携帯時代の新しい形を提示したつもりです。

めざすもの

iPhone向けのWebアプリを作りたいです。出来れば、英語対応の。
iPhone関係だとappstoreからダウンロードするアプリが話題になってますけど、いわゆるガラパゴスケータイ的な「携帯WEB*1」としてのiPhone利用が進んだら面白いと思ってます。

もしもモバイル端末として世界のiPhoneユーザーがモバイルSafariを使い出したタイミングで、日本のモバイル屋さんが大挙して多言語対応でiPhone向けWebアプリケーションはじめたら…と考えるとワクワクします。

iWorld自体としても近い将来に多言語対応を、と思います。そのための「iWorldJAPAN」ですから!

iPhone勉強会

iPhone勉強会という試みも進んでいます。こちらもぜひ。

*1:PC向けサイトではなく、モバイルデバイスに最適化したWEBという意味