タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

Let's note R2を買った//フルスペック端末よりも格安PC×複数所持のほうが便利かも!

小さいことはよいことです

[asin:B001952C06:detail]
酷使してる愛機W2の入院中の代替機として使う予定で3万で買ったのですが、この軽さは惚れます。やばい。ソファーとかでごろごろしながら使いたい感じ。
1kg無くてファンレスで。4年前のモデルとは思えない!

Let's noteだらけのデュアルディスプレイ環境

とりあえず自宅では
・W2を19型ワイドディスプレイに写して情報とか表示
・作業は手元のR2で
というLet's noteだらけの作業環境で進めてます。ほんとは液晶が壊れかけてるW2を修理に出さなきゃなのですが…

さらにいうと

19型ワイドディスプレイは裏の超小型デスクトップacerpower1000(下に映ってるやつの下位モデル)と共有してて、これは動画のエンコードとかRSS処理とかに一役かってるというところ。
[asin:B000VXPGQ4:detail]

複数台所持おすすめ!

周辺機器共有できるし(キーボードとか外付けHDDとか)、PC自作しなくても予算に応じて広げられるし、マシンごとに役割分担できるし(まさしくデュアルディスプレイにおけるディスプレイごとの役割分担のごとく)、一台のPCではディスプレイ一つしか動かさないからやることによってはそんなスペックいらないし、おすすめです!

ちなみに
・Let's note W2⇒3年前に大学で購入。20万くらい。
・Let's note R2⇒企業向けモデル(メモリ512MB)をヤフオクで3万
・acer power1000⇒メモリ2GB増設したのをヤフオクで3万
Dellのディスプレイ⇒2万くらい
という感じなのですが、W2は今ヤフオク相場5万くらいなので今揃えたら総額13万くらい。ちょうどMacbookと同じくらいw

問題は

机の上に3台もPCあるとあやしすぎる!笑