読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

iPhoneに天下を取らせちゃいけない

SecondlifeW-ZERO3と同じ香りがする

ハイスペック携帯と比べてどこが良いのか

別に情報取るだけなら携帯で十分だし、音楽聴くならiPod nano(それこそLISMOでもえせ着うたでも)よい訳で。カッコいいのはわかるけど、月1万近く払って持ちたいと思う人はそんなにいないような。。PCだけ、携帯だけとかじゃないマルチプラットフォームなWEB世界は面白いと思うので、僕はたぶん買うと思いますが。。(大量に市場に出るであろうiPod touchの中古にするかもですが)

黒船を喜んで迎え入れる日本

もしiPhoneが、日本の得意な携帯文化にとって脅威になるとして、そこは日本人として抵抗するなり対抗するなりしておきたいと思うのですが、色々Blogなどを読んでいると喜んで迎え入れている人方々が多すぎる気がしています。
docomo様を中心とした閉じた世界が良いとは思いませんが、黒船たるiPhoneをただ礼賛するのはもっと違和感を感じます。どこが良いのか見極めた上で、成熟した日本の携帯文化の上に反映させて、海外に出していくことをもっと考えたいです僕は。別にアメリカではiPhone上で動いてても良いから。

イイタイコト

別にモバイル業界がグローバルじゃなくて良いって言うわけじゃない。
でも、シリコンバレーのモノでアップルだからって安易に礼賛するのは控えた方が良いと思う。