読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

リマインドメール×ヒューマンインターフェース

大体、Googleは無機質過ぎる。

僕はその昔「記憶力抜群の神童」と呼ばれていた、とまでは行かずとも中々覚えの良い少年だったのですが、
そんな能力は長くは続かず、すっかりリマインドメール頼りの生活をしています。


にしても世にあるリマインドメールは無機質すぎる。ご丁寧にPC・携帯両方のメールに、予定の数分前にメールを下さるのだが、時間と用件しか書いていない。これでは開きたくない。

かといって長門もドラえもんもいない

ヒューマノイド・インターフェースなんて、SFか漫画かアニメかラノベにしか出てこない。鉄腕アトムだって間に合わなかったではないか!

なら、人間っぽければいいじゃない

せめて人間らしくあれば、リマインドメールだって読む気になるのだ!
Amebaは全体的に好みに合わないのだけれども、デコメ調でメールを寄越すアメーバのメルマガは読んだりする。
同じリマインドでも、デコメきらきらで毎回違った調子でメールを貰えれば読む気になる。バーチャル秘書とでも言おうか。

要は

既に「あって当たり前」のサービスも、まだまだワクワクの余地があるなぁという発見でした。キャズムを超えるヒントってこういう所じゃないかぁと。いわゆる世にいう、「枯れた技術の水平思考」な思考をもっと大事にしたいなぁと思う。