読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

今年はフランクリン・プランナーで攻めの人生!?

切羽詰ったウィークが終わったので久しぶりですがエントリ。

手帳の話

去年はGoogleカレンダーだけでいつも携帯でチェック!だったのですが、
起動時間すら待てなくなってので紙手帳を決意。
そろそろ学生気分は抜けようということで一念発起してフランクリン・プランナーにしてみました。


分厚いリフィルセットでよく売ってる、システム手帳です。
店頭の目立つところに出ている箱入りの「スターターキット」は一万円位したので
とりあえずケチってバラ売りの最小構成で買ってみました。

スターター・パック (コンパクト)

スターター・パック (コンパクト)


スターターパック


これにプラスして、一ヶ月分のリフィルと、無印で安売りしてたバイブルサイズのバインダー足して
しめて3000円くらい。

特徴は?

自分の人生の目標(ミッション・ステートメントというそうです)と価値観をまず明らかにして、そこから何を実現していくかブレイクダウンしていきましょう、みたいな趣旨の構成。スターターパックにそれ用のリフィルがあって、質問に答えていくうちに自分の人生におけるミッションが見えてくる、というもの。

タムケンの使い方

僕はそれに加えて、脳の外部記憶装置としてもう少し熟成させようと企んでます。自分がどこに向かうべきか・何を達成すべきかという長期的展望に加えて、短期的にやりたいこと・やるべきこと・タスク諸々を全部吐き出して、自分の脳みそは情報処理マシンとして最適化させようと。
働き始めてわかったのは、自分の記憶力と処理力には限界があること。達成したいことも直近でやらなきゃいけないことも沢山ありすぎて、さすがに処理できなくなってきたので。

つまりGTDツールとして

使おうと思い立ってます。
週に1回タスクを全部書き出して、重要度順に違う色のポストイットにまとめておく!
f:id:tamuken1986:20080122102945j:image

で、毎日今日やる分を抜き出してきてしおりに貼り付ける!
f:id:tamuken1986:20080122111826j:image

日々発生したタスクは左側のTODOリストに随時書き込んで処理。
最近タスクオーバー気味でピンチだったのですが、これでどうにか乗り切りました。

というわけで

目下の課題はバインダーが小さすぎたこと。
他にも吐き出したいことは沢山あるのに場所が足りないという…
はじめから大きいの買ったほうが楽かもです!