タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

mozilla24のモバイルサイト&GPSナビを制作しました

Mozilla Japanさんとお仕事しました。

いまさらのご報告になってしまったのですが、昨日今日で行われたmozilla Japan主催のイベント「mozilla24」のモバイルサイトをモバキッズで作らせていただきました。

Mozilla24 World Continuous Event


mozilla24というのは日本四会場をはじめ、海外数箇所などで同時開催・同時中継される24時間ぶっつづけイベントです。
今回モバイルサイトを作らせていただいたのですが、目玉はGPSを使った会場案内。

ボタンひとつでGPS現在地情報取得
⇒MAP場に現在地と会場位置がプロットされた地図が適切な縮尺で返される


と、まぁ単純な仕組みなのですが、なかなか便利です。
いまさらですが、どうぞご覧になってみてください。

f:id:tamuken1986:20070916191740j:image

設計思想:PC世代の人にも、もっとモバイルを活用してほしい

PCブラウザたるFirefoxmozillaのイベントでモバイル実験というのはいろいろ矛盾もあるかと思いますが、やっぱりイベント会場向かうときPCで場所調べてプリンタ繋いで印刷して、A4のでかい地図持って駅近くでさまよう、みたいなのってカッコ悪いよね!ケータイでさくさく見たほうがクールだよね!ということが主張したかったのです。

もっというと、PC世代とか携帯世代とか、そういうの切り分けるのっておかしいと思っていて。
ガチでPC世代の人にも携帯は便利ツールになりうるんじゃないですか?と。

そんな感じ

のを、登録なしで試せるのが作れたので満足です。mozillaさんありがとうございました。
似たようなのをお求めでしたらどんどん作るのでどうぞお声かけ下さい