読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

日報システムで役員も身が引き締まったよという話

近況

僕がいる会社、モバキッズの話です。

4月の頭に設立して、Web制作の案件をいくつかこなしてキャッシュがたまったので、この夏は攻勢に出てます。具体的には以下の二点。
・人員増強
・24時間オフィス確保


今までは先輩の会社の席を二つ借りて、主に自宅作業&在宅アルバイトで乗り切ってきましたが、そろそろ携帯のサイト開発の感覚が掴めてきたので、自社サービスにもっとリソース振り分けましょうという判断です。24時間使えて何人か住み込めるサイズの場所を借りて、学生パワーでわいわい自社サービス作りまくろうという魂胆です(ちなみにまだまだ参加してくださる方募集中です。お金はあまり出ないけどスキル不問・食住保障。お問い合わせは弊社Webより。)


人員補強という点では何人か夏の間長時間来てくれることになった他、高専からのインターン生を先週頭から迎え、オフィスに自分と社長以外に人が長時間いるという状態に。これに伴い急ピッチで情報共有の仕組みを構築中で、いよいよ組織としての力を感じつつあります。二人だと全部共有すれば済んでしまってたから。

TIPS:簡易ML

というわけで、常駐メンバーには出社報告と日報を義務付けることにしました。出社したらタスクリストを作って全体MLへ投稿、退社時にそれを振り返って感想を添えて全体MLへ投稿と簡単なものですが非常にうまくいってます。
インターンの子の口頭では伝わらない感覚を感想の言葉から読めたりしますし、社長との情報共有も小さなタスクレベルで確実にできるように。何よりタスクリストを先に出してしまうので身が引き締まるのが大きい。

で、MLシステムを作るのが面倒かつYahooグループとかかっこ悪くて嫌だったので、Gmailを使って代替しました。Gmailアカウントを会社用に一つとって、
○○○+(ML名)@gmail.com
をML用に割り当て、ここ宛のメールはMLメンバーに転送されるようフィルターを設定して完了。今の所うまくまわっています。
Gmailは@以前の直後に+○○と付け足すことで無限にアドレスを増殖できるので、複数ML作っても楽ちんです。