タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

mixi中毒者を強制的に反応させるmixi動画プロモーション⇒必死すぎない?

まずはこちらをご覧下さい

通常「新しいメッセージが…」「新着コメントが…」「承認待ちの友人が…」といった、mixi中毒者が泣いて喜ぶ文章が載る、mixiの中でも注目度最高の箇所に、なにやら見覚えの無い文字が…


一体どれだけのmixi中毒者ががっかりしたことでしょう。。

mixi動画、必死すぎない?

てっきり新着コメントかと思って歓喜した直後、関係ない広告だと認識してとてもがっかりしましたが、そこはやはり中毒者。いつの間にかクリックしていました。
特にmixi動画を礼賛する言葉も、使い方の説明も無く、「使ってみましょう!」とあるのみ。必死なんだか適当なんだかよくわからない。

そういえば、mixi動画を無料会員向けに段階的に開放するという話ですから、その開放対象になったという告知だったのかもしれません。それならそうと言ってくれればわかるのに。
mixi、mixi動画を無料会員向けに段階的に開放。プレミアムも容量拡大

 国内最大級をうたう動画コミュニティーは、サイバーエージェントの「AmebaVision」とニワンゴの「ニコニコ動画」があるが、5月10日時点の投稿数はAmebaVisionが約14万6000本、ニコニコ動画が約13万6000本。
 mixi動画は、各種形式の動画をFlash形式で公開し、日記に引用できる。有料サービス「mixiプレミアム」(月額315円)ユーザー限定にも関わらず、2月5日の公開から3カ月あまりで20万本を超えた。
(yahooニュースより)(注:現在は無料会員も利用可能)

とあるので、まぁ好調ではあるのでしょうが、mixi上場後に出たかなり気合の入った新機能のようですから、かなり勝ちにいけてないとまずいのかもしれません。何しろid数は1000万突破したそうですし。ある意味勝てて当たり前ですから(そもそもニコニコはターゲット違いますし)


にしても、mixi中毒者を騙す形で告知をかけておきながら、クリックしても案内が無いなど、必死なのか必死じゃないのかよくわかりません。ここでガンガンアピールされたら思わず使っちゃってたかもしれないけど、アナウンスのクオリティの低さに萎えました。どうやって遊んだら楽しいかもよくわかりませんし。

ちなみに

一度クリックすると二度目からは告知が出ないところも他の赤字文同様。謎だ。