タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

Wiiで厳選されたテレビ風動画が見られる「Wiiシアター」リリースしました

Wii向けにデザイン・インターフェースを最適化させたRimoマッシュアップサイト「Wiiシアター」をリリースしました(個人名義で)

はてなのテレビRimoはWii対応と謳っていますが、実際は既定のチャンネルはつまらないし、ユーザーチャンネルはカオスだしで、入力インターフェースが弱いWiiにはあまり向いてないなぁと思ったので
思いつきでドメインとってつくってみました。

実際の動作画面はこんな感じです。

制作思想について

モバイルにしてもWiiインターネットチャンネルにしても、PCは全然インターフェースが違うことをくれぐれも注意して設計すべきかなと。モバイルはECとかの敷居が低い(代引きとか。モバイルオークションは相当流行ってます)けど画面が圧倒的に小さく検索性も低いので、ロングテールじゃなくて恐竜の頭で攻めるべきだと思いますし、Wiiはボタンが大きくシンプルな設計であれば寝転びながらリラックスしてクリックして進めていける利点があるかと。


自分で作っておいてこんなこと言うのもなんですが、超快適です。夜寝る前にリモコンでぴこぴこやってムービー見て、眠くなったらリモコンのスイッチ一つで電源切れて。


コンテンツも今回はWii向け=ファミリー向けということで組んでみました。アニメシアターとかハルヒらきすたあずまんがにしようかと悩んだんですが満足してます。(ちなみに、らきすた版は自分用に作って遊んでます)


何がいいたいかと言うと、結局Web戦略だって
「focus&deep」
に尽きるんじゃないの?ということです。
検索があるからってなんでもロングテールで沢山詰め込みがいいわけじゃない、という思想です。


モバキッズとしても、モバイルを筆頭にPC以外のいろんな端末向けにユーザーに優しいものづくりをしていけたらいいなぁと思う次第です。