タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

GPSを使って最寄の箱根そばの場所とかを表示する携帯サイト「すぐソコ箱そば♪」を作りました

f:id:tamuken1986:20070616002342g:image

ビバ箱根そば

最近立ち食いそばにはまってます。一日一食そば生活。
特に箱根そば富士そばが好きです。

んで、

まじ大好きなので、近くの箱根そばを検索するモバイルサイトを勝手に作ってしまいました。
QRコードからアクセスできます。
f:id:tamuken1986:20070616002635p:image
http://www.tamuken.sakura.ne.jp/loc/


とりあえずAUのGPSケータイのみ対応。
ドコモでも動くかもしれないけどわかりません(自分で持ってないから…だれか貸してくださいw)
これからソフトバンク対応頑張ります(社長の借りよーっと)

どんなサービスか

と言うと、

クリックすると

f:id:tamuken1986:20070616011521j:image

GPS情報送って

f:id:tamuken1986:20070616011549j:image

近くの箱そばの情報が!!

f:id:tamuken1986:20070616011631j:image
営業時間もわかるから、行ったらもう終わってた!なんて悲劇もないです。
はい、自己満足です。


作ってて思ったこと

データベースで作ればよかった

データ入力の時間が一番でかい

緯度経度を測るには

店舗の緯度経度を測る時はこの記事のが便利だった
Google Mapsで緯度・経度を調べるための一行のコード | P O P * P O P

これからやりたいこと

ドコモ、SB対応

実機と格闘すればたぶんできると思う

データベース化して「まだやってる」とこ検索

つーかこれは作り直しだが。最寄の2店舗くらい出してもいいかも

いろんなチェーン店対応
ここに行くための乗り換え案内にリンク
改札内のだけ、改札外のだけ検索とか

そもそもなぜ箱根そば

小田急沿線にいっぱい

小田急電鉄の子会社だから、自分が使いやすいw

うまい

JRでよくあるあじさい茶屋より確実にうまいと思う。
特に新宿駅のは相当いい。
夕方に行くとおじさんが行列してます。

夏限定の冷やし豆腐一丁そばが美味い。

感想

なんか無性にシンプルなモバイルサービスを作りまくりたい。
ワンクリックでtwitterに「箱そば○○店で食べたよ!」とか投稿できても楽しい


というか、勝手に作って箱そばに怒られないか怖い。俺チキンw
問題があるようでしたらご連絡下さい(ブログ右上にメアドありますので)

スペシャルサンクス

serima.netの中の人。GPSの操り方教わりました。まじ感謝です。