タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

enjapanのインターンシップフェアに行ってきた。【09生就活戦争スタート】

f:id:tamuken1986:20070602123724g:image

どんなイベントか?

業界5位くらい*1の就活サイト主催のイベント。
09卒業生(今の大学三年・修士一年)対象の大型イベントとしてはたぶん一番時期が早い。

サマーインターンを募集する企業がブース出展してプチセミナーやってるフリースペースと、「人気企業の担当者がインターン成功のポイントを語ります!」と謳うパネルディスカッション(予約制)の二本立て。

今回は09卒業組の動向の偵察を主な目的に、あわよくば採用直結系インターンの担当者から何か聞き出せればと思っていってきました。場所はアカデミーヒルズ40階。

サイトはこちら

ざっとみた感想

人大杉。スーツ大杉。
例年はどれくらいかわかりませんが、アカデミーヒルズ40階行くのにエレベータ前10分待ちとかだったから、かなり動員してると思われます。友達とグループで参加してる人が多い模様。
きれいなお姉さんがパンフ配ってる企業もあって、まさに売り手市場という感じ。サマーインターン自体、要は青田刈りですし。

また、プロジェクター+パワポでプレゼンやってる所がほとんどでした。前に一度3月開催の08卒業生向け就活イベントをのぞいたことがあるのですが、そこではあまり見られなかったことです。ブース式でぎゅうぎゅうなのにどこもプレゼンしてるので、しゃべるのも聞くのも大変そう。マイクの使用もできなかったみたいで。

学生と企業の双方向のやりとりはあまりみられなかったので、プレゼン録画してyoutubeにアップしてenjapanのWebサイトにまとめておけば便利そう。あるいは先に録画して携帯向けに変換しておいて、帰りに見てもらうとか。

出展企業について

気になったところをピックアップ

ドイツ銀行

文字通り黒山の人だかり。
気合が入ってそうなスーツ組がすごい集中度で群がっていたのが印象的でした。
担当者の前の行列の長さも断トツ。

リーマンブラザーズ

やはりドイチェと客層がかぶってる様子。もう少し静かでしたが。

バンダイ

淡々とプレゼンする企業が多い中、ここは面白そうでした。流石「世界一の感動創造企業」
エイギョウステージとか、キャリアステージ(人事)とか、何種類かあって担当者から三日くらい話聞きまくったりできるとのこと(それってインターンなのかどうかはともかく)

ドワンゴ

ドワンゴも新卒採用系インターン採るのかーとか思ったら去年もやってるとのこと。「着メロの会社ではありません」と強調してたのが印象的。でも参加学生には技術系インターン志望はほとんどいないみたい。
技術系のインターンだとニコニコの新機能のプロトタイプ作ったりするみたい。超おもろそう。ちなみに言語はPHP。ニコニコの技術的なとこ説明するスライドはすっ飛ばしてて悲しかった。

株式会社ジャパンフードシステム

10円まんじゅうの和ふ庵の会社も参戦。しかもブースの大きさ2倍。気合入ってる(このサイズのとこは他にワークスとアチーブメントと大和証券SMBC)何するんだろう…

その他

博報堂JR東日本大和証券SMBC、テレ朝あたりが人気だった模様。順当ですね。

参加企業一覧

こんな感じ。

博報堂博報堂DYメディアパートナーズ / ドイツ銀行グループ / 日立製作所 / 東日本旅客鉄道(JR東日本) / 伊勢丹 / 野村総合研究所 / バンダイ / タカラトミー / テレビ朝日 / インターネットイニシアティブ / 損害保険ジャパン / 東レ / ジャパンフードシステム / オウケイウェイヴ / ECナビ / 松下電器産業 / 大和証券SMBC / 豊島 / リーマン・ブラザーズ証券 / ハウス食品 / ワークスアプリケーションズ / ベネッセコーポレーション / 東京個別指導学院 / アチーブメント / ベルシステム24 / ドワンゴ / エン・ジャパン / ワンビシアーカイブス / 昭和シェル石油 / リコー / 富士通 / 積水化学工業 / アイ・エム・ジェイ / CSLベーリング / ダイキン工業 / フジミインコーポレーテッド / 東京山喜 / 大和総研 / 三幸グループ/ リンクアンドモチベーション


どうでもいいこと

企業のひとに間違われた

就活生としてわりとガチで今回参加したのですが、最初入場口で並んでたら「企業様ですか」とスタッフのお兄さんに話かけられたり…今思えば企業のひとの振りして潜入したほうが楽しかったかもしれません。
そういえば会場でもあまり周りの企業様が僕にはパンフを差し出そうとしてなかったような気もします。スーツじゃなかったからでしょうか*2

自販機のとこは封鎖

40階には確か真ん中のほうに自販機があったと思うのですが、そこは封鎖されてました。かわりにカフェコーナーでお茶が140円で売ってました。やるなぁエンジャパン。行列できてたし。

自分はというと

人ごみは嫌いなのでざっと見て帰ってきました。少人数の懇親会とか勉強会とかにもう少し参加して情報収集に励もうと思います。。

*1:よく分からないけれどリクナビ毎ナビとかのほうがでかい

*2:私服OKと書いてあるとこには私服でいく主義。スーツ暑いし苦しいし生産性下げるし