読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

大学サークルのチラシをまとめて一覧できるWebサービス「サークルライフ」

これはすごい。

こんなサービス↓↓(サイトより)
f:id:tamuken1986:20070520121544g:image

トップページにランダムに大学のビラが出てくるサービス。
これはすごい。やられたーって感じ。

サークルライフ - サークルのチラシを載せまくるよ -


こんな感じにビラがわーっと出てくる。もちろんそれぞれのビラはクリックすると拡大できる。
f:id:tamuken1986:20070520124257g:image

どこがすごいか。

サークルが新入生を集める従来の方法はこんな感じ。
・ビラまく(手渡しとか、置きビラ*1とか、貼りビラ*2とか)
・一年生がいそうな教室の黒板に情報書く(講義の邪魔だからよく消される)
・声かけて口説く
・説明会とか新歓コンパ(飲み会)とか
・サークル紹介の日に、ブース設置して

先輩が積極的にアプローチしていく形でマッチングが起きるから、新歓要員の頭数と時間とお金をかければかけるほど成果が上がりやすい感じ。逆に言えばそうしないといくらそのサークルにあってる人がいてもマッチングが起こりにくい。なんていうか、取引費用でかすぎ!って感じ。

だけどこれで一覧できる!公式も非公式も関係なく平等に!

こうすればもっとおもろいと思う。

今のところサークルの内容によってカテゴリ分けされてるけど、
対象大学毎にタグで分類したらすごい便利だと思う。


[東京大学男性][東京女子大学]とか
東大の男と東女だけ、東大女子はだめ。テニサーとかにありそう


[一橋大学男性][津田塾大学]とか
一橋の男と津田女だけ。これもテニサーとかで(まだそういうとこあるのかな。淘汰されたと聞いたことがあるが。)


[東京大学][早稲田大学][慶應義塾大学][大学問わず]とか
東大と早稲田と慶應がメインだけど、別にどこの大学でも歓迎ですよ、という場合。僕がいたとこはこれですね。


そうすると、自分の大学の人を歓迎してるサークルに絞って探せたりして便利そう。

やっぱ携帯向け要るっしょ

最近の新入生向けにやるなら携帯で見れてナンボだと思う。慶應SFCとかデジハリとか除いたらPC見ない人のほうが多いから。

とはいえ、画面サイズが小さいから難しそうですよね…
タテに長い分には大丈夫そうだから、3分割くらいすれば携帯で見れそうだけど。もしかしたらもうお考えなのかもしれませんが…

*1:一年生がいそうな教室の机の上にばらまきまくる。

*2:そこいらじゅうの壁にビラを貼りまくる。