タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

Ajaxでぐりぐり動く心地良いプロフィールサービス「アバウトミー」おもろいよ!

プロフィール書くサイトとかもう腐るほどあるのに!

とか最初思った。
前略プロフィールとか流行ってるらしいし、それでいいじゃんと。

こんなサービス

で、今日とりあげるプロフィールサービスはこんな感じ

アバウトミーは、ブログや画像共有、動画共有、ソーシャルブックマークといった複数のサービスをカテゴリ別に分類し、一カ所に集約して表示できるプロフィールサービス。

これだけ見たら「まぁ、こんなもんよね」と。

触ってるだけで楽しいインターフェース

何が良いって、プロフィールっぽいこと書くのが超快適で!
Ajaxでぐりぐり動いてくれるから、すごい気持ちよい。

とりあえず僕のプロフィールでも触ってみてください。
下のほうの質問のところとか。もう病みつき。
http://tamuken.aboutme.jp/profile

発信してるコンテンツを統合してRSS吐いてくれる!

ブログとかソーシャルブックマークとか登録しておくと、まとめて表示してくれるだけでなく、まとまった状態でRSS吐いてくれます。
f:id:tamuken1986:20070518024631g:image
右上のRSSマークに注目。



f:id:tamuken1986:20070518024713g:image
登録も簡単。

ノリノリで質問に答えてくうちに自己紹介コンテンツができてる!

たぶんこれがキラーコンテンツだと思う。


f:id:tamuken1986:20070518024835g:image
こういう感じの質問がぽんぽん出てきて



f:id:tamuken1986:20070518024903g:image
答えると各回答の支持率をべつやくメソッドで表示



f:id:tamuken1986:20070518024923g:image
回答履歴がそのままプロフィールにのっかって、あら不思議いつのまにかコンテンツ完成。


思った事

携帯で見れないのか…と思ったが、これAjaxですいすい動いてくれる事が唯一無二の強みだろうからそのままじゃ難しそう。質問への回答結果のグラフだけぽんぽん見れるとかだけに絞ったら面白そう。携帯からもどんどん回答していくの。

何が言いたいかというと

複数のRSSを取り込んでプロフィール化するサービスと、質問に答えまくってグラフ生成しまくる暇つぶしコミュニティに分かれたほうがもっと楽しい気がする。

とにかく

まずは触ってみて下さい。すんごい気持ち良い。