読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

多機能で新しいWebサービスのコミュニティはなぜまとまらないのか

A:予想外の使い方をするユーザーによって場が荒れがちだから。


先日、こんなエントリを書きました。
PCから見てもスタイリッシュなモブログが簡単に作れる「モグ」というサービス

妙に気に入ったのでちょくちょく携帯で写メ撮ってモグログに投稿してたのですが、今日アクセスしてみてびっくりしました。
f:id:tamuken1986:20070507014208j:image

トップページの写真自分のばっかり…
しかも、トップページに

でかけよう、おもしろ地図を広げて。
とびだそう、ぼくらの秘密の場所へ。

なんておしゃれーな感じに書いてあるサイトなのに、僕のエントリといったら

二郎…(ラーメン二郎もどきの写真)
ぼくのともだち(リポビタンDのまがいもんの写真)

なんて感じ。

よく見たら、イベント情報とか位置情報とか組み合わせて遊ぶのが本来の使い方みたい。あんまり写真投稿してる人いない。じゃあなんで最新の写真トップページの上のほうにのるんだろう…
f:id:tamuken1986:20070507014526j:image
なるほど。なんかいろいろ使い道があるらしい。でも正直よくわからんかった。


結論:

・複雑なWebサービスは、ユーザーに利用法をわかりやすく説明しないと好き勝手使われるかも。
・同じ用途で使うユーザーは自然に集まってコミュニティ化するかもだけど、別用途で使うユーザーは同じサイトにアクセスしてても意識的には違ったサイトを利用しているので、まとまらないことが多い。

そういうユーザーの行動(投稿とか)も一緒くたにまとめると統一感がなくなって、場の空気のコントロールが難しくなる。

・場が荒れないようにするためには、最初は多機能じゃなくてシンプルにまとめて場の空気を作るよう意識的に努めたほうが良さそう。

まぁ実際このサービスは僕みたいなのが少数派なので、それなりにまとまっているみたいですが、僕みたいなユーザーがひょっこり増えてしまうと無意識に場を荒らしてしまう可能性があるなぁ、と。
ほんと気が付かないままにコミュニティを荒らしてしまったような罪悪感でいっぱい。今後はイベントとかスポットとか投稿してみよう。モバイルでできるのかな

        • -

そういえば、Rimoがブログに貼り付けられるようになりましたね。
お気に入りの動画をブログに沢山貼っておいて、Rimoに読ませて、チャンネル化してもらって、ブログのトップページにユーザーチャンネルとしてまとめたのを掲載とかよいかも。

こんな感じ。えびちゃんー。
http://rimo.tv/#/channel?url=http://7idols.com/wiki/index.php?%E9%E2%B8%B6%CD%A7%CE%A4


最近のCMはクチコミ狙ってyoutubeで共有される事を狙って作っているのか、それとも昔ながらの感覚でネット上に出されたくないかわからないのでちょっとためらわれますが。色々JASRACとかテレビ局とかが削除申請しているところを見ると、どれならセーフなのかわからない。
仁志松本のすべらない話とか沢山youtubeに出てるけど、こういうのはDVDの売上げに貢献しそうだからきっと大丈夫な気もするけれど…載せてOKです!なんて大々的に言う訳にもいかないでしょうし、難しいっすね。

そうそう、やっぱRimo見るならWiiで見たい。ノートPCじゃ小さすぎますから。
はてなさん、WiiでRimo見たい!っす!