タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

SNSを作ってみた

少し前からリアルコミュニティと直結したクローズドSNSに入っているのだが、これがなかなか面白い。どうしてもmixiのような八方美人性が求められるところじゃ好きなこと書けないけど、ここなら大丈夫。


mixi日記でのうっかり発言により大変なことになる事例は数多い。たとえば、ガイナックスという会社の取締役はmixi日記のコメントでユーザーへ暴言を吐いて辞任に追い込まれてしまったくらいだ。
でもやっぱり愚痴を友人と共有して慰めあうのってストレス解消には欠かせない。愚痴と暴言は日記を書く大きなモチベーションになることも事実だ。


だからやはり、コミュニティ毎に独立してSNSは存在すべきだと思う。マクドナルドバイト専用SNSとか、●●株式会社○○事業部SNSとか。クリーンに毒を吐ける、夢の島みたいなものだ。


んで、とりあえずSNS作れないかと思っていろいろやってみた。出来てしまった。
モバキッズSNS
オープンソースは本当に偉大だ。自由に登録できる設定にしてあるので、中見たい方はご自由にどうぞ。


そういうわけで、社内SNS作りたいなどありましたらお声掛け下さいw私のプロフィールページ下部にフォームありますので。