タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

ほんとに雑感

気が付いたらもう一ヶ月くらいブログ書いてない。
書くのに気合入れすぎるからでしょうか。
ためしに数日、まったり書いてみます。

    • -

モバゲーが面白すぎます。電車の中ではいつも「雪山ギャル男」。
ランキング上位の人のスコアが信じられません。1050mで限界。

    • -

グループウェアっぽいのを格安で使いたいのですが、どうしようかなぁとか考えています。
ファイルの共有と進捗状況の共有、あと数人のスケジュール共有(予定があるかないかとか、どこにいるとかの程度)ユーザーは10人くらい。
今のところ考えてる選択肢は以下の感じ。

・掲示板+googleカレンダーでごまかす

レンタルサーバーはあるので(容量1GBだけど)、そこにアクセス制限かけたページ作って、ツリー式掲示板たくさん置いて、ファイル添付できるようにして。ちょっと貧弱。

はてなグループ有料版+googleカレンダー

月1800ポイントはちょっと高い

・サイボウズとか

高すぎ

レンタルサーバーのパス共有して直接アップする。アクセス制限かけて。

パソコンダメダメな人いないし。一番楽。

・WIKI。サーバーインストール型でカチっとしたやつ。

前にやろうとして面倒くさくて挫折した。誰かやってくれないかな。


KINGの時は一番上でやりました。妙案あったらぜひコメント欄で教えてくださいm(._.)m

    • -

映画『さくらん』を観てきました。出来たばかりのららぽーと横浜で。
つくつぐ思うのは、表現できる人はすごいということ。演じる、絵として撮る、編集する、音楽つける、と。

映画に限らずとも。
デザインできるとか、FLASH映像作れるとか、グラフィック描けるとか、プログラム組めるとか、コーディングできるとか、写真撮れるとか、そういうの。

僕はそういう特殊技能は無いけれど、マネジメントとか経営とか*1の面からそういう人たちと絡んで一緒にお仕事できたら素敵だなぁ、と思ったりします。それ自体価値のあるシステムとかコンテンツとかの製作って、現代のモノ作りとしてすごいリスペクトしたいし、どっかで関わっていきたい。

    • -

ちなみに、無事進級できました。3年生になります。
ボトルネックの科目が通ったのでわりと余裕です。二年間で82/100ですから、残り二年間で62/100でストレート卒業、というわけです。半期で16単位⇒8コマ、となると平均週2通学で済みそうです。

    • -

たむらけんじが最近結構売れてきてるみたいで悔しいので
本気で「たむけそ」への改名を考えてたりします。
タムケソブログ。うーん。

*1:同じか。でも微妙にニュアンス違うの