読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

下流社会に見る低価格低品質の惨状。無償の結集たる有志団体に見る低価格高品質の奇跡。

最近は暇が多くてお金が無いので某派遣斡旋会社経由で日払い労働とかしてます。下請けの下請けの下請けみたいな世界ですから、労働環境はそれなりに悲惨だし、同じ立場にも上の立場にもDQNが沢山いて、お勉強になります。

例えばコンサート会場で働く機会があったのですが、現場の偉い人(といっても所詮派遣先の学生バイトですが)はやたら怒鳴り散らすだけで仕事振れないどころか何も仕事してなかったり、かといって下っ端は文句ばかり垂れてたり。中堅の仕事できる人が必死に抱え込んで失敗してたり。抱え込んだ挙句にイライラしたのか怒鳴ってみたりしてたり。
リーダーシップとかマネジメントとか言うレベルにとてもたどり着かないような。手のつけようが無い。。超一流のアーティストのコンサートでこの程度ですから驚きます。勝ち組負け組の話は良く聞くけれど、下のほうをリアルに見ると本当に怖くなります。手のつけようが無い世界。再チャレンジ社会への道は険しい…

今良い仕事観察しようと思ったら、上位のまともな組織を見るか、NPONGOみたいな有志団体を見るかしかないのかなと思った次第です。カネがちゃんとあるか。理念がスマートか。少なくとも片方は無いと難しいかなと。


ちなみに、後者の有志団体の事例ですが、学生の団体のうちハイクオリティ守れてる一部のとこはなかなか立派だと思います。例えばイベント系だと、友人がいるAGEっていうイベント団体が洗練されたメンバー集めて高品質のイベント連発してる。今は学園祭ジャックと称して毎週のように良質なコンテンツやってて。
いろいろありますが、11月4日のBENNIE Kのソロライブ@早稲田祭とかはまだチケットに余裕あるみたい。あんまり関東でソロライブやらないみたいなので結構お勧めらしいです。運営を観察するだけでもなかなか興味深そうです。元は3000円位ですが*1僕通してもらえれば2000円でチケット手配頼めますので、行きたい方いましたらコメント欄なりメールなりで連絡下さい。

    1. AGE presents BENNIE K LIVE @早稲田祭++

【日程】 11/4(土)
【時間】 OPEN 11:00 / START 12:00
【会場】 早稲田大学戸山キャンパス記念会堂 (東京都新宿区戸山1-24-1)
【お問い合わせ】 学生団体AGE info@age-nt.jp
        http://www.age-nt.jp/ 
        ブログ http://yaplog.jp/age2006

*1:BENNIE Kの次のライブは8000円らしい…