タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

行きたいことやりたいこと

IKEA港北に行ってみたい。いや別に書いたいものはないのだが楽しそうだ。スウェーデン発、組み立て式で車で持って帰れる格安の家具屋。カスタマーが組立てる、売り場も結構セルフになってるなどでコストダウンして低価格を実現するモデルらしい。日本のニトリに近いのだろうか。自社で開発・生産して。IKEAはデザインも売りらしいからちょっと違うかな。分野が違うが無印良品とかも。こういう会社好き。

    • -

UDONシュガー&スパイス見たい。ああでもまだ風味絶佳読んでない。。ハードカバーだけど1200円とかだったから今度買ってこよう。

山田詠美好き。心情描写が薄っぺらくなくてリアリティがあって好き。特に少年少女ものが好き。
風葬の教室 (河出文庫―BUNGEI Collection)』とか『ぼくは勉強ができない (新潮文庫)』とか。早熟気味な少年少女の物語が単に好きなだけかもしれないが。早熟な少年少女の悲哀物語って素敵だと思う。神童・天才と呼ばれるも只早熟なだけ。若いうちは遠い存在に見られて遠ざけられ、年取っても成長頭打ちで今度は期待はずれで遠ざけられ。ああ可哀相に!と。

  • -

『文藝』を久しぶりに読んだ。自分が頑張らないことを社会的損失と思わないようにすればという前提付きだが、出版社に就職というのは楽しそうだ。もっとも文芸部門に行けない確率の方が高いんだろうけど。

  • -

またITベンチャーで働いてみたいなとも思う。いやITベンチャーでなくても良いのだけど、仕事を最適化・最速化させる努力が奨励されるところだったり、情報共有やTips・ツール・ノウハウなどの共有が当然のようにされまくる文化だったり。超が付く位先進的な文化の下働きたい。インターン時代は楽しかったし実にタメになった。立て込んでてコミット出来なかったのが本当に残念。サイバーエージェントとかで週2くらいのバイトないかなーとか思ってみたが無かった。やっぱり。