タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

鈴木おさむの講演とか

金曜夜の飲みの影響で二日酔いかと思いきや、8時にばっちり起床。前日の醜態を思い出し、ちょっと落ち込む。関係者の皆様申し訳ありません。早々に行動開始。恵比寿でミーティング&ランチ。久々に会う先輩や、先輩の友達とお会いできたりして充実した時を過ごす。就活とか、ほんと悩む。やりたい業界とかあんまないし。駅西口前のopening cafeってとこだったんだけど、ここがまた良くて。クレープが激うま。ガレットも美味いがクレープギザヤバス。
で、その後ゼイヴェル&ETIC主催の、鈴木おさむ×大浜史太郎トークライブへ。凄い。得た意識を無理やりまとめると、「掛け算の法則―既存の組合せでオリジナルを作る」「着想のベースとして大量のコンテンツ・情報をインプットする」「まず動いてみる」「数打って当てる」
モチベーション、超UP。以前に沢山PJを抱え込んでキャパ超えて死んだ経験から複数PJに手を出すことは避けてきたけど、これって結局逃げだったし。これで攻める意識ができたかな。
第二部のビジコンの説明は聞かずに新宿へ。友人に当日教えてもらったのだが、東口の大通りをおもいっきり使って新宿エイサー祭が開催中で。これはすごい。新宿×沖縄。やっぱ祭りは好き。見るだけなのだけど、独特なポジティブ感がやっぱり。トークライブの影響かまともに情報収集しようと思い紀伊国屋へ行って立読み何冊か。買うべきなのだがリアルにキャッシュが無い。
長居するのも良くないので撤収しマクドへ。新しいものをばんばん試すのも「何が当たるのか」を掴むのに必要と思い。限定のチキンサルササンドとマンゴーシェイク。昔文化祭でハンバーガー屋をやったのだが、その時のソースに心なしか似ていて嬉しくなる。ソースが濃厚で熱いと大体美味しく思えるのかな。ライブメモをPCに写し、帰宅。一通りネット情報収集とデスクワークをこなす。ほっそいW-ZERO3がやばい。これでFelica対応なら携帯ほんとイラナスなのだが。とりあえずこれに10ヶ月縛りが解ける11月には機種変したいが如何せん高い…三万とか持ってない…。

明日こそは試験勉強しないと。来週月〜木勝負。実質火水勝負。間に合うかな。