タムケンブログ

コンテンツの未来について、好きなコンテンツについて、書き記します。

サードプレイス的なシェアハウス/スペース「まれびとハウス」を作ります

代表になりますエントリでちょっと書いたのですが、ふしぎな シェアハウス を立ち上げてそこに住み着くことになりました。とっても面白い場所になりそうなので、ちょっとご案内。 設立までの経緯は 公式 Blog にちょいちょい載ってます。 ・まれびとハウス公…

本日、田端に会社を移転します

町田から田端へ 田端へ住居を引っ越す話を前のエントリでしたのですが、仕事場も別途田端にうつります。引越し日は24日。今日ですw がらんとしたオフィスを眺めつつ なので、今日はオフィスの整理をしておりました。仕事は各種進行しているものに加え、依然…

東京保育園ナビというWebサービスを立ち上げました

先週の火曜日になるのですが、「東京保育園ナビ」というサイトを立ち上げましたよ。 サービス内容 サービス内容はいたって普通の情報/口コミサイトです。食べログとか価格com的な。データがあって、地図があって、口コミがあって、検索ができる、という感じ…

株式会社モバキッズの代表になります

先日当社WEBサイトおよび現代表である西嶋のBlogにて発表させていただきましたが、改めてご報告。来月4月1日、4期目に入るタイミングで、西嶋が退任し私田村が代表に就任することになりました。思うことやお伝えしたいことは沢山あるのですが、ただいま絶賛…

え×ぺ「漫画家の卵を応援する勉強会」で話したMANGAROOのこれからについて

プレゼンしました 僭越ながら、こちらの勉強会で発表させていただきました。 えxぺ「漫画家の卵を応援する勉強会」を1/30にやります。 - Vox トップバッターでまだ会場の空気が暖まっているか微妙、ということで小ボケ多めであっさり明るめな話をするつもり…

2010年のWeb界隈について未来予測「暮らしを豊かに&旧世代の覚醒」

2009年のWeb界隈はなんとなく寂しかった 昨年はtwitter・クラウド・GREE・クックパッド・iPhone・AR・ソーシャルアプリあたりが元気な年でした。ただ、個人的に思うのが、サービスとして成熟する前にバズワード化しててちょっと怪しい空気になっちゃった部分…

そろそろMANGAROOについて一言言っておくか

web

マンガのサイトを作りました。 MANGAROOといいます。読み方は「まんがるー」*1 マンガ版のYoutubeみたいなサイトにしようと思っています。公式見解的なことはプレスリリースに、わかりやすい特徴などはid:yukanonのブログに書いてあるので、それ以外のことを…

「ぽっぷんキャンディ」に学ぶ、経営者の道化マーケティング

>今更だが、モバゲーにハマっている。 JKとメッセージのやりとり?Flashゲーム?ケータイ小説?否。「ぽっぷんキャンディ」であります。 ぽっぷんキャンディ=戦略パズルゲーム説 「ぽっぷんキャンディ」は、モバゲーで配布されているパズルゲームのこと。…

サイボーグを目指してGTDをはじめてみた記録その2 〜モニタリング超大事〜

まだ辞めてないよ 一般に二ヶ月持てば上等、と言われる新年の決意ですが、制定してから一ヶ月経ちました。まだまだ続いてますよ。ちなみに前回(1月4日)はこんなこと言ってました。 日々のプログラマ的な仕事に猛殺されて経営者脳にエネルギーを割けなくな…

サイボーグを目指してGTDをはじめてみた記録その1

あけおめのことよろです。 年末年始は自己管理システムの整備を 年変わりでタスク変動が少なかったので、一昔前からネット界隈で流行ったGTDにチャレンジしてみることにしました。 GTDの基本はなすべき仕事のリストを何かに記録しておくことで、頭の中からな…

Let's note厨がmacbookに華麗に鞍替えした時にやったことまとめ

mac

Let's note W2はもう限界 2005年4月に購入してから毎日毎日持ち歩き、三ヶ月に一度はベッドから転落させ、一年に一度は修理行きにしてた愛機Let's note W2が、いよいよ瀕死状態になりつつあります。修理に出して一ヶ月でハードディスクはガリガリいい始め、D…

エンジニアの未来サミットで学生役してきた

第一部でしゃべってた一橋の学生です>< っていっても3回くらいしかしゃべってないですが。。もっと割り込んで行けばよかったのですが、途中で萎縮しちゃったりとか、難しい話がやり取りされてる中でIRCチャット眺めてるうちに頭カオスになっちゃったりとか…

プログラミング能力をつけるための高速道路を造りたいという話

プログラミングできるひとが足りないんだと思う どうして日本発でイケてるWebサービスなりパッケージソフトウェアなりがあんまり出てこないんだろうという疑問に対する僕の答えは大きく二つあって、それはプログラマーが足りないことと、プログラミング能力…

iPhoneはまだ魅せ方が足りてない気がする

使いこなしたらもっとすごい+違う客層に食い込めたらもっとすごい という2つの意味で。 もっとクールに使えるはず だよなぁとか思うのです。台数的にも参入ハードル的にも、このプラットフォームの上だけでビジネスすることを考えるのは大変だと思うのです…

iPhoneアプリケーション勉強会 at 東京で「iPhone向けWebデザインの定番6パターン」についてLTしてきました

iPhoneアプリ勉強会に出席してきました iPhonezさんが主催されているiPhoneアプリケーション勉強会 at 東京というイベントに日曜日行ってきました。iPhoneの(主にネイティブ)アプリ制作に興味がある人ばかり120人以上集まってのイベント。東京のiPhoneの1…

高専情報科インターン生6人がiPhone事業部に加入しました

彼らはC言語とかちゃんとやってきてるからObjective-Cどうにかなるんじゃないか と思い6人全員iPhone事業部です。3チームに分かれたので、誰かヒット打ってくれるんじゃないかと期待するなどしています。去年の例からみても、コンピューターサイエンスの素…

iPhoneのネイティブアプリが作りたくてMacbookをとりあえず買った

web

正確には会社で買った 白の上位モデルMB403J/Aを12万5000円くらいで。安いっすねぇ。重いけど。 プログラムはPHPとかPerlとかしかやったことなかったからWebアプリに専念しようとか思っていたのですが、やぱ世界にコンテンツ売るってのが諦めきれなくて参入…

iPhoneを楽に安く購入するために気をつけるべき3つのこと

iPhone買いました 社内には法人契約で一台あったのですが、個人名義でも欲しかったのでビックカメラ新宿西口店で購入してきました。法人で一台確保してからはあまりがつがつせず、今日計画通りに楽々GETしてまいりました。iPhoneの品薄っぷりに一部の皆様は…

iPhoneポータルサイト「iWorld JAPAN」の開発者ブログをつくりました

アドレスは http://iworld.jp/iwblog/ 当然 iPhone対応済みです! WordPressはプラグイン突っ込めばとりあえずiPhone対応になるのがいいですね。 今回はiWPhoneにしました。 iWorld、わりと好調です! リリースして2日くらいで、もうすぐ1万PVな感じです。今…

iPhone向けポータルサイト「iWorldJAPAN」をつくりました。

iPhone/iPod touch向けのポータルサイトを作りました モバキッズで昨日リリースしました。現在登録数80サイトくらい。明日くらいには100いってる予定です。iPhone向けに表示するサイトは商用サイトの大部分と、それ以外の多くをほぼ網羅できる形になると思い…

泥カンの話つづき

タイムラグ置いて議論が盛り上がってきましたが 泥カン(ナナロク・ハチロク交流会 〜IT企業はほんとに泥のように働かされるのか〜)に行ってきたよ! で感想を書いたイベントについて、ちょっち間をおいて議論がわきおこってきたようですね。*1超ざっくり状…

泥カン(ナナロク・ハチロク交流会 〜IT企業はほんとに泥のように働かされるのか〜)に行ってきたよ!

バリバリ働く76世代のIT業界の方々と「ハチロク世代」の交流会的な IT業界のカンファレンス的なのは大抵参加してるクラスタが偏りまくってるので(ブログ界隈とかオープンソースとか)、ベンダー・SI・メーカー・ベンチャーと幅広く業界を知れる会として純粋…

学生がビジネスっぽいことをするということ。

学生団体というのが流行っていますいま 前に何かのエントリで書いたかもですが、ここ数年主に首都圏の主要大学に通う大学生の間で増えている活動があります。テニサー的なのでも、思想的なのでもなくて。 それは一般に「学生団体」と呼ばれていて、多くの場…

Let's note R2を買った//フルスペック端末よりも格安PC×複数所持のほうが便利かも!

小さいことはよいことです [asin:B001952C06:detail] 酷使してる愛機W2の入院中の代替機として使う予定で3万で買ったのですが、この軽さは惚れます。やばい。ソファーとかでごろごろしながら使いたい感じ。 1kg無くてファンレスで。4年前のモデルとは思えな…

iPhoneに天下を取らせちゃいけない

SecondlifeやW-ZERO3と同じ香りがする ハイスペック携帯と比べてどこが良いのか 別に情報取るだけなら携帯で十分だし、音楽聴くならiPod nano(それこそLISMOでもえせ着うたでも)よい訳で。カッコいいのはわかるけど、月1万近く払って持ちたいと思う人はそ…

六月までに読む本まとめ

藤巻健史×成毛眞×松本大 トーキョー金融道 成毛氏の「本は10冊〜」本を読んだのでこちらも。破壊的に頭が良くて変態な人の話は大抵楽しい。 クリティカル・ワーカーの仕事力 ソフトウェアなベンチャーとしてはワークス的な人事思想は学んでおくべきな気がし…

6月までに読んだ本まとめ

小飼弾のアルファギークに逢ってきた 小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 小飼弾出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 830回この商品を含むブログ (194件…

モバイルeラーニング構築ツール"モバ勉"リリースしました

web

ゲーム感覚で勉強できます eラーニング構築ASPです。B2Bで売ります。 まずはやってみて下さい↓↓ http://d.mben.jp/ 開発秘話とかは また後で書きます(>_ 特徴は 超快適なインターフェース! 淡々と1〜3のキーを押して、どんどん解き進めていけます。 単語…

リマインドメール×ヒューマンインターフェース

web

大体、Googleは無機質過ぎる。 僕はその昔「記憶力抜群の神童」と呼ばれていた、とまでは行かずとも中々覚えの良い少年だったのですが、 そんな能力は長くは続かず、すっかりリマインドメール頼りの生活をしています。 にしても世にあるリマインドメールは無…

世界のタムケンへの道はルノアール篭りから

最近雑感ばかりなのは人に言えない仕事が多いからです(サプライズ的な意味で) 最近タムケンと検索すると3〜5位がわたくしです yahooだと駄目です。 ちなみにGWは淡々と過ごしていました 休日は、某ルノアールで仕事⇒ジムで筋トレ⇒某ベローチェで思案、とい…

夜遅くまで働くのって微妙って話(結果を出して定時で帰る時間術)

ワークライフバランスの小室社長 新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー作者: 小室淑恵出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブロ…

合宿の成果⇒温泉合宿は新サービスのほうが向いてるかも

最近雑感しか書いてない。。 伊東に行ってきたよ 開発合宿な人御用達の、山喜旅館に行ってきました。 2人・素泊まりで4500円/人だったか。安い。海近いし温泉24時間だし。 仕事はかどったよ でも移動時間がややもったいない(>_ ただ缶詰になりたいだけなら …

伊東で開発合宿(の予定)

初だよ初 ほんとはハチロク世代開発合宿が初開発合宿になる予定だったのですが、直前に風邪をこじらせるなどしてキャンセルしてしまったのでこれが初。id:syou6162氏あの時はすいません(>_ はじめは1人の予定だった それじゃ合宿じゃない(>_ ってことで会社…

最寄のチェーン飲食店を探せる「超店舗検索」が便利すぎる

とりあえずCMを見たらいいとおもう。微笑ましすぎる。 GPSで最寄のマックとかファミレスとか探せる ちなみに京都行ったときも使えた。まじで感動した。 学生3人で作ったとか ああもう悔しすぎる。GPSとか前から注目してたのにー! っていっても、GPS面白いっ…

奥菜恵『紅い棘』を読んだ

紅い棘作者: 奥菜恵出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 72回この商品を含むブログ (15件) を見る 印象変わった スキャンダラスな魔性の女⇒昔よく出てた、演技が巧い女優さん。 暴露本ってよりは鬱っ子の…

日本のシリコンバレーになるというので、とりあえず京都行ってきた

アメリカは遠すぎるので 日本で済ませようと思った。 京都がシリコンバレーになるという噂を聞いたので早速。ただし金が無いので鈍行の旅。往復5000円・16時間。 東京を切り取ったような街だった 2日間歩き回ってみて思ったこと。 古都に小東京を足して、外…

学生向け能楽公演「能楽事始」に行ってきました

日本人だというのに、能を観たことがない。ううむ、と思っていたところで丁度良い公演があったので行ってきました。 「最高峰の芸術を学生に」という趣旨 この公演ですが「学生のための特別公演 友枝昭世 野村萬 宝生閑 そろいぶみ」とのこと。最高峰の方々…

RSSリーダ論について:カスタマイズとかできなくていい

巷で話題の「RSSリーダーがキャズム超えない」論について 確かに確かに。最初の登録とかめんどくさいしね。 家電系の方がいいことおっしゃってた 「ビジネス」「エンタメ」「スポーツ」の最新ニュースが電源を入れただけで表示されるテレビ * これも"機能制…

日本のシリコンバレーの話

はてなが 京都に戻るそうですね。 京都って 確かによさげ。 京大とか同志社はおもろい人結構いるし、起業家とかも案外多い。 東京からも適度な位置だし。夏とか蒸し暑そうだけど。 東京以外にできたらいいのに と思う。技術系の集積地というか。ビットバレー…

試験の為に読んだ本たち

学生ですから これでも経済学徒なので、今月頭試験をいっぱい受けてた。 時期が固まっていたので毎晩教科書を一冊通読する生活を一週間続けて。 こんなの読みました。一行レビューを。 銭貨―前近代日本の貨幣と国家 (「もの」から見る日本史) 池 享 (編集) a…

19インチワイド液晶モニタ買って涙目な話

モニタ買った デルのSE198WFP19インチワイドTFT液晶モニタってのを買った。 19インチワイドが2万円ちょいで買える時代とは。 ベットで作業を辞めさせるために 愛しの愛機Let'snote W2はまだメインマシンとして大車輪の活躍を見せているのだが、普段からモバ…

アイディアレベルの破壊的イノベーション

アイディアレベルの破壊的イノベーションを作りたい という話。破壊的イノベーションの定義にもよるけど。mixiニュースとかニコニコ動画とかみたいな。 そもそも破壊的イノベーション? 個人的にはこのワードを 違う評価軸で 既存の製品・サービスを陳腐化さ…

今年はフランクリン・プランナーで攻めの人生!?

切羽詰ったウィークが終わったので久しぶりですがエントリ。 手帳の話 去年はGoogleカレンダーだけでいつも携帯でチェック!だったのですが、 起動時間すら待てなくなってので紙手帳を決意。 そろそろ学生気分は抜けようということで一念発起してフランクリ…

スーツとギークのあいだ

営業と開発は何故噛み合わないのだろう という疑問を持っていて。いや、うちの会社は大丈夫なんだけど一般的に言われることとして。 いわゆるIT土方的な 文系SEと下請けPGみたいなのはもちろんとしても、技術屋志向の人間とビジネス志向の人間がつるんでると…

『いつまでもデブと思うなよ』はリアルデブ専用ダイエット指南書

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 42人 クリック: 643回この商品を含むブログ (612件) を見る 実は珍しいリアルデブ用ダイエット書 巷にあふれているダイエット関連本は、…

読書レビュー1 「アフィリエイト本」『勝手サイト』『千円札は拾うな』

多読の年 にしようと思っています。今年は。 中高時代、 昼休みは図書室で読書し、 学校が終わると図書室で勉強するふりして読書し、 帰り道は町田の巨大ブックオフに寄って100円本を買い漁り、 一時間半かかる通学中、電車の中で読み耽り、 休みの日には地…

今年は「なかのひと」が見える携帯サイトが流行る説

あけましておめでとうございます 今更ですがw ゴルゴンゾーラというサイトが面白い 携帯の着メロサイト「ゴルゴンゾーラ」が面白い。勝手サイトとはいえ会員数135万人だから有名サイトなのだが、わりと盲点だった。 ウリは超高音質と… 公式キャラ「ゴンゾー…

2007年タムケンブログ検索ワードランキング 〜一位はまさかのアレ!〜

テレビつまらない 今年は年越しのテレビがつまらないですね。なのでブログを書きながら年越しといきたいと思います。 金原ひとみと結婚する、ミス一橋の仕事ができないヤンデレっ娘tamuken?? 今年の振り返りということで、当ブログに来た人の検索ワードラ…

テレビ番組ミシュランが欲しい

テレビ番組だけ見れても仕方ない テレビ番組表を見る、という行動は 昔は新聞だけでしたけど、今はいろんなとこで出来ますよね。 フリペとかWEBとか、ケータイとか。そもそもテレビ本体でも見れたり。でも欲しい情報って結局 「俺なにみればいいの?」ってこ…

Flickrと携帯の組み合わせが便利すぎる

写真使ったブログ書く時 デジカメ繋いでってのがむちゃくちゃめんどくさくてやってなかったのですが、携帯カメラとFlickrの組み合わせでやったらストレス少なかったです。 フローとしては ☆Flickrアカウント取る ┗http://www.flickr.com/より。たしかyahooの…